酒呑み記録

アクセスカウンタ

zoom RSS みやけ(宮家) 錦糸町店

<<   作成日時 : 2018/06/13 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
【2018年05月31日@木曜日】
1泊で東京へ行き、釜山出身の友達と呑みました。まずは音楽鑑賞趣味の師匠の店、清澄白河の「GINGER.TOKYO」でビールを飲みました。そしてその後、錦糸町に移動して呑みました。「錦糸町小町食堂」という、いわゆる定食屋みないな感じの食堂で呑みました。棚に並んだ出来合いのおかずから好きなものを取って呑んだのですが、たまにはこういった店で呑むのも楽しいですね。呑みはそれほどでもなかったのですが、つまみを取り過ぎて若干お腹にきましたが、せっかくですからもう1軒行きますかと。場所は、そのまま同じく錦糸町で。
画像
画像
釜山出身の友達との呑みですからねー。やっぱり、〆呑みは韓国料理でしょう。行ったのは、「みやけ(宮家)」錦糸町店です。錦糸町小町食堂はJR錦糸町駅の北口側だったのですが、こちらは南口側で駅から徒歩4、5分のところですかね。けっこう広い店で、50席くらいはありましたかね。かなりの人気店のようで繁盛していました。しかも、店員さんまたは店長さんとお客さんとの会話を聞いていたら、ご常連が多くおられたように感じました。商売上手の店のようですね。いやぁ〜、こうやって釜山出身の友達と韓国料理店に来ると、釜山旅行の時のことを思い出しますねー。その節は、友達には大変お世話になりました。釜山で呑んだ時は、めちゃ楽しかったです。
画像
画像
韓国料理店ですから、何よりも先にまずお通しが出ました。「韓国海苔」と「もやしのナムル」です。こういう無難なお通しはいーですね。いー箸休めになります。さてと。ワクワクしながらメニューを見て、「これは何?」などと店員さんに聞いたら、「うちはサムギョプサルの店なので!」とサムギョプサルをかなり強く推奨されました。ならば、それを食べないわけにはいかないですね。ということで、即注文となりました。では改めまして、ドリンクですね。ビールとホッピーを既に飲んでいますので、もうビールはいいですね。いきなり韓国焼酎イキましょう!釜山の会社ブランドの「ジョウンデー」を飲みました。やっぱり韓国料理には、韓国焼酎ですねー。ウマイ!
画像
画像
今は、東京の韓国料理店には、ほとんどこのジョウンデーがありますね。日本への輸出に力を入れているのでしょうかね。ジョウンデーを飲んだ後は、そのまま韓国焼酎を続けて飲むつもりだったのですが、サムギョプサルをつまみながらですと口の中が脂っぽくなり、韓国焼酎よりもさっぱりとしたドリンクが飲みたくなりました。なので、「レモン・マッコリ」を飲みました。まぁカクテル・マッコリですかね。氷も入っています。これは、肉料理に合いますねー。ウマイ!甘みと酸味が強過ぎず、ちょうどいーです。美味しかったので、これを飲んだ後もう1杯カクテル・マッコリを飲みました。飲んだのは、「ホンチョ・マッコリ」です。ホンチョとは、ザクロか何かで作った飲む酢のようですね。
画像
画像
酢だけに酸味はけっこう強かったですが、いー感じの甘みでこちらも美味しかったです。サムギョプサルに合いますね。つまみは、もちろんサムギョプサルです。「サムギョプサルセット」というメニューになっており、豚肉とキムチのサムギョプサルとつけ味噌、サラダ、わかめとしじみのスープ、それに写真を撮るのを忘れてしまいましたが、肉とキムチを巻いて食べるサンチュがセットになっておりました。肉につけて食べるのは味噌の他、塩とごま油も付いていました。鉄板に乗せられた豚肉とキムチは、店員さんが出来上がりまで焼いてくれました。豚肉が厚くて大きいですねー。焼き上がりまで20分くらいかかりました。もちろん焼き上がった後は、店員さんが豚肉とキムチをを食べやすい大きさに切ってくれました。
画像
画像
サンチュの上に味噌または塩・ごま油をつけた肉、キムチ、サラダを乗せて、巻いて食べました。めちゃ美味しい!肉自体が美味しいですねー。そして、キムチも焼くと豚肉にめちゃ合いますねー。友達の話によると、サムギョプサルのキムチは、普通よりよく発酵・熟成されたものを使うようです。なるほど。また、セットのサラダも美味しかったです。ドレッシングがいー味でした。それに、スープがめちゃいー味でした。しじみのダシですかね。さすが、店が強くオススメするだけありますね。全て美味しかったです。それともう1品、「チャンジャ」を注文して食べました。
画像
いー感じの辛さで味がいーです。コリコリ食感も堪らず、美味しかったです。これは、酒のつまみにいーですね。韓国料理は、前回年明けに同じく釜山出身の友達と呑んだ時以来ですかね。久しぶりに韓国料理を堪能しました。この後、電車でお隣の亀戸まで行って、友達に宿泊先のスーパーホテルまで送っていただきました。ありがとうございました。また呑みましょう!と再会を約束しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みやけ(宮家) 錦糸町店 酒呑み記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる