アクセスカウンタ

酒呑み記録

プロフィール

ブログ名
酒呑み記録
ブログ紹介
飲みに行ったり、美味しい酒を買ったりした時、ただ飲むだけではもったいないので、記録をつけてます。
年に1回しか行けませんが、タイやその周辺国に旅行に行くのも好きです。そちらの方はホームページを開設してありますので、ぜひご覧ください。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~iijima/top.htm

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
タイザップ居酒屋○2
タイザップ居酒屋○2 【2017年06月30日@金曜日】 西新宿のタイ料理店「ソイナナ」の腕利きシェフだったリアンさんが、独立してオープンさせた店「タイザップ居酒屋」に一人で呑みに行きました。さすが料理の腕バツグンのリアンさん、1ヶ月ちょいでもうけっこうな繁盛店に成長させていましたね。約1ヶ月前、オープンしたての時に行った時は同じくソイナナにいたノックさんがホール担当で働いていましたが、この日はいませんでした。どうやらソイナナを一緒に辞めたわけではなくて、オープンしたての頃は手伝っていただけのようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 15:44
風風ラーメン 北朝霞店○14
風風ラーメン 北朝霞店○14 【2017年06月17日@土曜日】 実家に帰る途中、武蔵野線の北朝霞駅で途中下車して、時々利用する呑めるラーメン屋さんで昼食を食べました。行ったのは、「風風ラーメン」北朝霞店です。この店を時々利用する理由は、ホッピーがあってそれで一杯飲った後、〆にラーメンというパターンが好きだからです。まぁしかしここ数年、つまみメニューが豊富でホッピーを飲めるラーメン屋さんとか中華屋さんは、当たり前のようにたくさんありますね。さて、まずはその「ホッピー」を飲みましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 22:16
ネパール家庭料理 サクンタラ○10
ネパール家庭料理 サクンタラ○10 【2017年06月09日@金曜日】 西八王子にあるネパール家庭料理「サクンタラ」に一人で呑みに行きました。日本人と変わらない日本語を話すネパール人のマスターとの会話を楽しみたい時、かつネパール・ラムを一杯飲りたくなった時に行きます。それと、もちろんカレーを食べるのも楽しみに行きます。この店に行ったら、いきなりボトルを入れてある「ククリ・ラム」のスパイシーを飲みます。ロックに近い水割りで飲みます。これがウマイんですねー。スパイシーな辛口で、ラムなのでほのかな甘みもあり、私の好きなバー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 23:59
サバイチャイ○19
サバイチャイ○19 【2017年05月20日@土曜日】 アノンさんの店2号店、錦糸町の「サバイチャイ」に一人で呑みに行きました。前の週は、アノンさんが3号店として新しくオープンさせた「サバイディー」高円寺店で呑みましたので、アノンさんの店的には2週連続なのですが、錦糸町店のこの店に行くのは、けっこう久しぶりです。アノンさんのビジネスの才能は凄いと思うのですが、3店舗もあると、行く方はけっこう大変です。この店は、入り口側の手前がテーブル席、奥には調理場前のカウンター席が4席ほどあります。私は一人で行くと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 23:31
サバイディー 高円寺店
サバイディー 高円寺店 【2017年05月12日@金曜日】 呑み友達の同僚と高円寺で呑みました。同僚が、具合が悪くなってしまったご両親の面倒を見るために静岡県にある実家に帰ることになったので、送別呑みです。呑み友達が離れたところに行ってしまうのは寂しいですが、あちらに行っても定期的に東京に出て来るということですので、その時は呑みましょうと。まずは渋い立ち呑みの店、たち飲み「七助」で軽く飲った後、この日のメインの店に行きました。行ったのは、「サバイディー」高円寺店です。アノンさんが阿佐ヶ谷、錦糸町に続き、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 20:36
たち飲み 七助○3
たち飲み 七助○3 【2017年05月12日@金曜日】 呑み友達の同僚と呑みました。呑み場所は、高円寺です。実はこの呑みは、同僚の送別呑みでした。同僚のお母さんが耳の病気になり手術をされたとので、面倒を見るために会社を辞めて実家のある静岡県に帰ることになりました。お父さんもおられるのですが、目がお悪いとのことで、そういう決断をしたということです。呑み友達が離れたところに行ってしまうのは寂しいですね。しかしまぁ静岡県ですので、何ヶ月か毎に1泊くらいで東京に出て来るので、また一緒に呑みましょうということでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 23:04
しゃかりき432゛ アソーク本館 in バンコク
しゃかりき432゛ アソーク本館 in バンコク 【2017年05月07日@日曜日】 GW旅行5日目。元職場のイケメンとの旅行最終日です。午後一に、ヤンゴンからバンコクのスワンナプーム空港に戻ってきました。元職場のイケメンお気に入りの空港・1階にあるフードコートで昼食を食べた後、タクシーで今回の旅行最終夜に泊まるホテルに向かいました。元職場のイケメンは、旅行前に既にアソークにある「マンハッタン」ホテルを予約していました。翌日の帰国便は朝早いので、私も同じホテルに泊まることにしました。私は予約していなかったので、ヤンゴンに出発する前にフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 23:39
TG304便 → Magic Food Point at スワンナプーム空港
TG304便 → Magic Food Point at スワンナプーム空港 【2017年05月07日@日曜日】 GW旅行5日目。元職場のイケメンとのヤンゴン旅行3日目です。といっても、この日はヤンゴン観光は出来ず、朝9:50の便でバンコクに戻ることになっていました。ホテルで美味しい朝食を食べた後、チェックアウトしタクシーでミンガラドン空港に行きました。ホテルスタッフの話ですと、平日なら渋滞が心配されるが、今日は日曜日なのでその心配がないとのことでした。話の通り、道は空いていて空港までスムーズに行けて良かったです。東南アジアの大きな都市は、どこでも渋滞問題を抱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 22:50
ミャンマーカレー屋台 at ダウンタウン → 中華料理店 at 19thストリート in ヤンゴン
ミャンマーカレー屋台 at ダウンタウン → 中華料理店 at 19thストリート in ヤンゴン 【2017年05月06日@土曜日】 GW旅行4日目。元職場のイケメンとのヤンゴン旅行2日目です。夜は一緒に呑むとして、昼間はお互いに好きな感じで観光しましょうかとなり、別行動することにしました。私は、まず「ボージョーアウンサン・マーケット」に行きました。過去2回のヤンゴン旅行でも行ったのですが、ヤンゴンに来たら何となくココかなということで、一回りしました。通りの反対側に「ニュー・ボージョーアウンサン・マーケット」というデパート形式の新しいマーケットが出来ていました。この辺は、近代化が進... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:59
Best Western Chinatown Hotel in ヤンゴン
Best Western Chinatown Hotel in ヤンゴン 【2017年05月05日@金曜日】 GW旅行3日目。元職場のイケメンとヤンゴン旅行しています。我々が泊まったのは、「Best Western Chinatown Hotel」です。ヤンゴン市街の中のチャイナタウンとかダウンタウンとか呼ばれているエリアにあるホテルです。旅行が好きなくせに私は飛行機とかホテルとかにあまり関心がなく、このホテルの名前も初めて知ったのですが、ベスト・ウェスタン・ホテルって全世界に大々的に展開しているホテルチェーンなんですね。日本にもけっこうあるようです。やっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 22:28
SHWE MINGALAR BAR at 19thストリート in ヤンゴン
SHWE MINGALAR BAR at 19thストリート in ヤンゴン 【2017年05月05日@金曜日】 GW旅行3日目。元職場のイケメンと旅行しています。スワンナプーム空港から、タイ・スマイル航空の飛行機に乗ってヤンゴンに行きました。元職場のイケメンは、ヤンゴンは初めてだということでしたが、私はこれが3回目です。といっても、前の2回は1996年5月と1999年7月に行ったので、相当前です。なので、元職場のイケメンにヤンゴン旅行を提案された時、一度は行ったことあるので別の場所に行きたいと言ったのですが、前回は18年も前だし、アウンサンスーチー政権(正確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 23:35
昼酒 at TG2301便 on the sky
昼酒 at TG2301便 on the sky 【2017年05月05日@金曜日】 GW旅行3日目。元職場のイケメンとヤンゴン旅行に行くためにスワンナプーム空港に行きました。空港では、チェックイン後にまず1階にある「Magic Food Point」というフードコートで、タイ料理つまみに軽くビールを飲みました。その後出国審査をし、ぶらぶらと免税店やお土産店などを見ながら過ごしました。私は飛行機に乗ること自体はあまり好きではないのですが、国際空港内を散策するのはすごく好きです。これから外国旅行に行けるのでテンションが上がっていると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 23:59
柏屋旅館 → Magic Food Point at スワンナプーム空港
柏屋旅館 → Magic Food Point at スワンナプーム空港 【2017年05月05日@金曜日】 GW旅行3日目。前夜に宿泊したのは、スクムビット・ソイ26にある「柏屋旅館」です。名前の通り日本旅館です。日本旅館というのはちょっと言い過ぎですが、まぁ日本式のホテルですね。2年前の7月の旅行の時に泊まってすっかり気に入ったので、今回もバンコクではココに宿泊しようと決めていました。私は変なクセがあって、異国の中の日本的な雰囲気や異国にありながらまた別の異国の雰囲気が大好きなんですよねー。この柏屋旅館の中は、まさに日本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 16:38
トンロー食堂 in バンコク○11
トンロー食堂 in バンコク○11 【2017年05月04日@木曜日】 GW旅行2日目。アユタヤからバンコクに戻り、昼食時にアソークで元職場のイケメンと合流しましたが、その後また別行動をとりました。私のバンコクでの夜呑みは、ココしかありませんね。「トンロー食堂」です。前回呑んだのは2015年の7月ですので、約2年ぶりです。またココで呑めるのが嬉しいです。トンロー食堂は2年ぶりですけど、マスターとはそんなにお久しぶりではなく、昨年の7月に立川で呑んで以来の再会です。前回呑んだ2015年の7月の時は、店舗移転前の旧店舗で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 10:45
利栄 in アソーク・バンコク
利栄 in アソーク・バンコク 【2017年05月04日@木曜日】 GW旅行2日目。前夜は、アユタヤ在住の友達とアユタヤで呑み、積もる話もたくさんして楽しかったです。翌朝は、ホテル近くのコーヒー屋台でコーヒーを飲み、ホテルで朝食を食べた後、10時頃チェックアウトしてバンコクに戻りました。バンコクへはロットゥーという乗り合いバンで行きました。今回の旅行は元職場のイケメンと一緒に行ったのですが、私がアユタヤ在住の友達に会うため、元職場のイケメンとは一旦別行動をとり、バンコクで再び合流しました。この日は、私は元職場のイケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:59
利休 in アユタヤ
利休 in アユタヤ 【2017年05月03日@水曜日】 アユタヤ在住の友達と呑みました。呑み場所はアユタヤです。アユタヤ在住の友達とは、1月中旬に一緒に新宿で呑んで以来の再会です。友達は日本出張がけっこう多いので、東京で呑むことが多いですが、今回はアユタヤです。どちらで呑んでも楽しいのですが、私としてはやっぱりタイで呑む方がテンションが上がって嬉しいですねー!まずは、友達に事前に予約していただいていた「アユタヤグランドホテル」近くの路上の屋台バーで軽く飲りました。そしてその後、「さて、本格呑みイキます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 03:29
屋台バー at 日本人御用達エリア in アユタヤ○4
屋台バー at 日本人御用達エリア in アユタヤ○4 【2017年05月03日@水曜日】 GWを利用して、元職場のイケメンと旅行に行きました。行き先は、バンコクとヤンゴンです。タイ航空の午前便に乗りスワンナプーム空港に到着した後、元職場のイケメンとはそこで一旦別れました。私がアユタヤ在住の友達に会うためです。元職場のイケメンとの旅行の行き先はバンコクとヤンゴンなのですが、私はアユタヤにも行きました。スワンナプーム空港からアユタヤへは、贅沢にもダイレクトでタクシーで行っちゃいました。料金は、2,000バーツでした。タイ人でしたら1,200バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 12:28
昼酒 at TG641便 on the sky
昼酒 at TG641便 on the sky 【2017年05月03日@水曜日】 GWを利用して、元職場のイケメンと旅行に行きました。行き先は、バンコクとヤンゴンです。成田空港の第1ターミナル4階で待ち合わせて、手続きを済ませた後、一つ上の階に上がりローソンで酒とつまみを買って、まずは一杯。その後出国手続きを済ませた後、ゲート近くの売店で大きなカップの生ビールを飲み、けっこう酔っ払った状態で飛行機に乗り込みました。今回スワンナプーム空港までの便は、タイ航空でした。午前便です。飛行機は、あの超大型のエアバスA380です。初めて乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 11:15
出発前の一杯 at 成田空港・第1ターミナル・中央ビル5F・パブリックエリア
出発前の一杯 at 成田空港・第1ターミナル・中央ビル5F・パブリックエリア 【2017年05月03日@水曜日】 GWを利用して、元職場のイケメンと旅行に行きました。行き先は、バンコクとヤンゴンです。行き先については、バンコクともう一箇所ということでいろいろ議論があったのですが、最終的に元職場のイケメンの希望が通り、ヤンゴンに決定しました。私はヤンゴンには2回ほど行ったことがあるので、行ったことがない都市に行きたかったのですが。。しかし、ヤンゴンに行ったのはずいぶん前ですので、まぁ今のヤンゴンを見に行くのもいーかなと。今回は、バンコク往復航空券はタイ航空に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 21:05
風風ラーメン 北朝霞店○13
風風ラーメン 北朝霞店○13 【2017年04月29日@土曜日】 実家に帰りました。武蔵野線で帰る途中北朝霞駅で途中下車して、時々利用する呑めるラーメン屋さんで昼食を食べました。行ったのは、「風風ラーメン」北朝霞店です。この店は主に土曜日に利用しますが、行くと最低でもお一人は呑んでいるお客さんがいますので、ちょい呑み処の雰囲気があって、呑みやすいです。この店で呑む時のドリンクは、ほぼ決まっています。「ホッピー」です。昼間からホッピー、いーですねー。ウマイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 23:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

酒呑み記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる