酒呑み記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 金門閣○2

<<   作成日時 : 2017/08/13 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
【2017年03月31日@金曜日】
元職場のイケメンと南砂町で呑みました。3月31日がちょうど金曜日ということもあって、年度末呑みというところですかね。ま、だから何かあるというわけでは全然ないんですけど。。行ったのは、中華料理店の「金門閣」です。元職場のイケメンはけっこう中華料理好きで、二人で呑む時は中華で一杯が度々あります。もちろん、私も中華で一杯は大好きです。それに、中華料理店で呑むとだいたいの店はコスパがいーですね。
画像
画像
この店も安くて、どれを食べても美味しいです。まずは、「ホッピー」を飲みました。どのくらい前と聞かれても記憶が曖昧なのですが、以前はホッピー呑めるのは居酒屋や立ち呑みなど日本料理関係の店しかなかったですけど、いつの間にかこのように中華料理や韓国料理の店など外国料理の店でも飲めるようになりましたね。いーことです。ウマイ!ナカの焼酎を1回おかわりしてホッピーを飲んだ後は、「ハイボール」を飲みました。ウィスキーのソーダ割り、ウマイですねー。そして、その後はひたすら「紹興酒」を飲みました。4、5杯飲みましたかね。やっぱり私は、中華の時は紹興酒ですね。
画像
画像
当然なんですが、よく合います。その国の料理を食べる時は、その国の酒ですかね。と言いながら、一般の中国の人たちがレストランで食べながら呑む時や、家で晩酌する時は紹興酒飲んでいるのかわからないのですが。。中国の呑兵衛たちは、どんな呑み方しているのでしょうね?つまみは、「焼き餃子」、「水餃子」、「ニラ玉」、「麻婆豆腐」、「ピータン」、「鶏の唐揚げ」を食べました。唐揚げは、中華料理ではないですね。この店は、こういう誰もが好きなつまみもあります。中華料理店だけに油の使い方が上手く、いー具合に揚がっていてめちゃ美味しかったです。
画像
画像
焼き餃子と水餃子の餃子ダブルは、餃子好きの元職場のイケメンの好みです。焼き餃子はパリッと、水餃子は皮がモチっと食感でどちらも美味しいです。ニラ玉は、炒め方がいーですね。これも美味しかったです。この店は中国の人がやっていて、もちろん料理人さんも中国の人です。なので、麻婆豆腐はピリッといー感じに刺激がありましたね。これも美味しかったです。ピータンは、元職場のイケメンは好みではないので、私のリクエストです。独特のねっとり食感が好きなんですよね。美味しい!
画像
画像
既に申しましたが、この店は美味しくてリーズナブルな値段です。大衆向けですよね。なので、いわゆる町の中華屋さん的なメニューが中心です。我々もそんな料理で呑みました。一方で、本格中国料理みたいなメニューもあります。というか、中華料理は日本人にとっては、もう外国料理ではないほどに馴染んでいますから、どれが中国でも食べられているのか、どれが日本アレンジなのかわかりませんよね。呑んでも居酒屋感覚ですよね。中華で一杯、楽しみました。この店は、メニュー数も多いので、リピートしても楽しめそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金門閣○2 酒呑み記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる