酔いどれ酒場 ほやほ家○2

B19090513.JPG

B19090514.jpg

【2019年09月05日@木曜日】

アユタヤ在住の友達と足利で呑みました。7月下旬に忙しい出張の合間を縫って足利まで私に会いに来てくれたのですが、わずかその1ヶ月半後にまた日本出張が発生したようで、今回も忙しいところまた来ていただきました。

B19090515.JPG

B19090516.JPG

お仕事で大変なのに足利まで私に会いに来ていただけるとは、ホントにありがたいですね。今回は、友達の宿泊先である「ニューミヤコホテル」本館のロビーで待ち合わせ、まず1軒目として焼肉居酒屋「にーな」で肉焼きながら呑みました。肉の質が良く美味しかったです。その後友達のリクエストで、前回の時に呑んだ居酒屋にぜひまた行きたいということで、その店に行きました。行ったのは、酔いどれ酒場「ほやほ家」です。場所は、東武伊勢崎線・足利市駅の南口前です。この店はかなりの人気店で、平日にもかかわらず50席くらいある席の8割は埋まっていた感じでした。では、この日2回目の乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)です。「ホッピー」を飲みました。ウマイ!やっぱりホッピーは、いーですな。お通しには、「ベーコンとキュウリと卵の炒め物」が出ました。こういうお通しは、いーですね。

B19090517.JPG

B19090518.JPG

ナカの焼酎を1回おかわりしてホッピーを飲んだ後は、日本酒を冷やで飲みました。けっこう飲みましたねー。よく覚えていないんですけど、3杯は飲んだかなと。1軒目ならまだしも、2軒目ですからね。つまみは、「足利マール牛サラダ」、「足利シュウマイ」、「ポテト入り焼きそば」、「アジフライ」、「ハムカツ」を食べました。せっかくアユタヤから来ていただいたので、足利名物を中心に注文しました。出身地でありながら東京にいた期間の方が全然長いので、今まで知らなかったのですが、足利マール牛という足利ブランドの牛を育てている農場を経営している方々がいて、その肉を販売しているみたいですね。最近、初めて知りました。その肉を使ったサラダです。いー具合に脂が入っていて美味しいです。足利のどの辺に農場があるのでしょうね?足利シュウマイは、玉ねぎと片栗粉で作られたシュウマイで完全なB級グルメなのですが、他にはないシュウマイですからね。友達には、足利B級グルメを味わっていただきました。

B19090519.JPG

B19090520.JPG

ポテト入り焼きそばですが、この店ではポテトがかなり細かく切ってありましたね。麺がもちもちで美味しかったです。その他アジフライとハムカツも普通に美味しかったです。前回の時も感じたのですが、この店の店内の雰囲気は、何となく東京にある居酒屋の雰囲気を感じるんですよね。

B19090521.JPG

B19090522.JPG

なぜそう思うのかは、テーブルやイスだったり、その配置だったり、壁に貼ってあるドリンクのポスターだったりなのですが、足利のような地方都市ではなく、一昨年まで呑み歩いていた新宿とかの居酒屋で呑んでいる気分になりました。そんな雰囲気の中で、アユタヤ在住の友達と呑んで楽しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント