うおえ

画像
画像
【2019年04月03日@水曜日】
海鮮系の店にランチを食べに行きました。行ったのは、「うおえ」です。うおえの「うお」は魚のうおかどうかはわかりませんが、店名からして海鮮料理の店っぽいですよね。場所は足利の井草町というところで、足利の有名観光スポットの一つである鑁阿寺が近くにあります。徒歩5、6分の距離ですかね。店内の様子からして、どちらかというと夜メインの店で、呑みながら魚介を楽しむ店という感じです。ランチメニューは、リーズナブルな値段でいくつかの丼物や定食を提供しています。席数は、店内中央にカウンターが8席程度あり、奥にテーブル席と座敷席があります。
画像
画像
テーブル席と座敷席は半個室のようになっていて、私はカウンター席に座ったので、そちらは何席くらいあるのか確認出来ませんでした。壁際の棚にはおそらくご常連であろうと思われる方々のキープボトルが並んでいました。海鮮で一杯、いーですね。看板には「海鮮食事処」と書いてありましたが、カウンター席に座った感じからすると、海鮮居酒屋という雰囲気です。さて、ご飯食べる前に一杯だけ呑みましょうかね。平日のランチタイムでけっこうお客さんが入っていて、その方たちの視線が若干気になりますが、日本酒を常温で飲みました。銘柄の記憶が曖昧ですが、確か「菊正宗」だったと思います。クゥーッ!昼の酒、ウマイですねー。
画像
画像
つまみに「冷奴」が付いてきました。日本酒に豆腐は合いますね。そしてもう1品、私が酒を飲んでいるのを見て、店主が白身魚の漬けみたいなのをサービスしてくれました。嬉しいですね。日本酒にぴったりのサービスです。美味しい!そして、呑んだ後の食事は「まぐろステーキ丼」を食べました。刺身よりちょい大きめくらいに切ったまぐろのステーキがご飯の上にけっこうな数乗って、その上からきざみ海苔がかかり、さらに生姜とかいわれが少し乗っていました。これがめちゃウマ!味付けは甘辛く、ほのかな甘みがいー感じで絶妙の味でした。まぐろは刺身も美味しいですが、このような火の通し方も美味しいですね。
画像
ランチ価格なのでしょうが、これで800円です。コスパ抜群ですね。昼から美味しいつまみで日本酒飲んで、〆のご飯がめちゃウマ。贅沢感&満足感高いランチでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック