はとや

画像
画像
【2018年10月31日@水曜日】
前から気になっていて、店内の雰囲気を見てみたかった店に行ってみました。行ったのは、「はとや」です。場所は、足利の観光スポットの一つ「鑁阿寺」の北門を出てすぐのところにあります。お好み焼き、もんじゃの店ですが、焼きそばや甘味、たい焼もあります。焼きそばを食べようかと思ったのですが、店内はお好み焼き、もんじゃ仕様になっており、それらを食べないで、しかも一人だとちょっと入りにくい感じでした。店内の席数は、カウンターが4席と小上がりにテーブルが2卓でしたかね。テーブルは鉄板が埋め込まれており、そこでお好み焼き、もんじゃを焼くようになっていました。
画像
画像
カウンターの前にも鉄板があるのですが、こちらは店の人が焼いてくれるという感じでした。午後3時半過ぎという中途半端な時間だったため、店内には他のお客さんはいなかったです。但し、私がいる間にコンスタントにたい焼を買いに来るお客さんがいましたね。そういう時間だったため、店主はカウンター席でまったりしていました。なので、私は焼きそばにもかかわらず、小上がりのテーブル席に案内されました。さて、ビール一杯飲みましょうかね。「生ビール」を飲みました。クゥーッ!ウマイですねー。そして食べたのは、足利名物の「ポテト入り焼きそば」です。私は足利出身ではありますが、通算すると足利以外(ほぼ東京)に住んでいる方が全然長いので、今のところは足利名物を観光客感覚で食べられます。
画像
画像
普通のソース焼きそばに一口大のジャガイモが入っているだけなんですが、このジャガイモの食感が加わると、普通のソース焼きそばが一段美味しくなるんですよね。ビールによく合います。美味しい!他の店のポテト入り焼きそばもそうですが、ソースがちょい多めになっているのも美味しいんです。観光客感覚で足利名物を味わいました。今度は、お好み焼きかもんじゃを食べに行きたいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック