酒呑み記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国家庭料理 味音○2

<<   作成日時 : 2017/03/21 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
【2016年11月12日@土曜日】
呑み友達の同僚と呑みました。呑み場所は、高田馬場です。同僚との呑みのデフォルトは2軒ですので、まず同僚オススメのやきとんの店「おかしら」で軽く飲りました。やきとんも美味しかったのですが、店内の雰囲気がめちゃ渋くていー店でした。そして2軒目ですが、今回は9月中旬に行った釜山旅行の思い出に浸りながら韓国料理で呑もうということにしていましたので、以前同じく同僚と行ったことのある韓国料理店に向かいました。行ったのは、韓国家庭料理「味音」です。「味」に「音」と書いて、「みそり」と読むらしいです。
画像
画像
同僚と一緒に行った釜山旅行の時の話に花を咲かせながら韓国料理で呑む。楽しみですねー。この店はかなりの人気店で、この日も繁盛していました。カウンター、テーブルの他、掘り炬燵式の小上がりがあり、我々はその小上がりで呑みました。まず飲んだのは、「マッコリ」です。まずはビールと思ったのですが、せっかくの韓国料理店ですからね。韓国の酒でイキましょう!甕にひしゃくで出てきました。韓国の雰囲気が出てますねー。マッコリは、ほのかな酸味と甘みがあってさわやかな口当たりでウマイですね。お通しには、「卵焼き」、「大根のキムチ」、「もやしのナムル」の3品が出ました。韓国料理は、このサービス精神がいーですね。どれも美味しかったのですが、卵焼きがなんか嬉しいですね。
画像
画像
マッコリを飲んだ後は、韓国焼酎の「ジョウンデー」を飲みました。ジョウンデーは、釜山ブランドの焼酎です。今回の呑みの目的にピッタリですね。旅行の思い出話が盛り上がります。韓国焼酎は、ぶっちゃけ日本の甲類焼酎と同じですが、なぜかストレートでも美味しく飲めますよね。ウマイ!スイスイ入って危険な酒でもあります。このジョウンデーを2本飲んだ後は、メニューに「竹酒」というのがあって、どうしても気になったので飲んでみました。この店では、竹に日本酒を入れて竹のお猪口で飲ませるスタイルでしたが、韓国でも日本酒と同じような酒がありますので、そういうのを入れて飲むのでしょうね。日本酒を竹に入れるとさわやかになって美味しいですね。
画像
画像
つまみは、「馬肉のユッケ」と「カムジャタン」を食べました。ユッケで馬肉を使っているのは、さすがに日本風アレンジだと思いますけど、これが激ウマ!確かメニューに本場熊本から取り寄せているとか書いてあったと記憶していますが、いー馬肉でしたね。これは、馬刺し好きには堪らない逸品でした。めちゃめちゃ美味しかったです。カムジャタンは、以前新大久保の韓国料理店で食べて以来、好きになった鍋料理です。この店のもめちゃ美味しかったです。骨付き豚肉から出るいーダシがスープをめちゃ美味しくしています。カムジャタンは骨付き豚肉とジャガイモメインの鍋ですが、いろいろな野菜と葉物もけっこう入っていました。辛味も旨みでしたね。いや〜、美味しくて満足しました。
画像
この日は、釜山旅行の写真をタブレットに入れて持参しました。女将さんというかママさんや女性店員さんに見せて、旅行話に多少巻き込きました。忙しいところ、写真を見て反応してくれ、盛り上がりました。外国旅行に行った後、その国の料理店に行って写真を見せながら話をするのは、めちゃ楽しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国家庭料理 味音○2 酒呑み記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる